日 時: 令和4年12月12日
場 所: 松江市 商工会議所ビル2階 大会議室
国際経済委員会は、本年度、ジェトロ島根、島根県、山陰合同銀行との主催・共催によるセミナーを企画したところ、21事業所(うち島根経済同友会会員15)の参加がありました。
アセアン地域は、製造業を中心とした生産拠点との位置付けから、経済成長に伴う中間層の増大を背景に、近年は成長市場としての注目が高まってきていることから、当該地域でのビジネス展開を目指す県内製造企業の方向けに、同地域の現状や海外進出における魅力や進出のポイントとともに「ポストコロナ」を見据えた今後の海外展開戦略について講演頂きました。
ジェトロ様の数値分析に基づく解説がアセアンの重要性理解に寄与したほか、ベトナム進出企業経営者様ご自身の訪問200回に及ぶ体験報告が大変参考になりました。
講演
- 「アセアン地域経済の現状と日本企業の事業展開の方向性」
講 師: ジェトロ東京本部海外調査部アジア大洋州課 課長 岩上 勝一 氏
- 「ベトナム進出の日系企業の事例および進出のポイント」
講 師: 株式会社 土佐電子社長 辻 韶得 氏
- 海外展開支援サービス
山陰合同銀行 法人営業部海外進出支援グループ
- 質疑応答
なお、今回のセミナー共催にあたっては、島根県商工労働部の青砥室長様、当会参与会員であるジェトロ島根所長の田代様およびスタッフの皆様には大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。
以上