活動報告

2023.03.23

令和4年度 ひと・地域未来委員会事業

 開催日: 令和5年3月3日

会 場: 松江市 ホテル一畑
ひと・地域未来委員会は、令和5年3月3日(金)(一財)地域・教育魅力化プラットフォームの協力により、昨年に続き、「しまねの地域経済を担う未来のグローカルリーダーの育成とは」をテーマとするシンポジウムを松江市で開催し、会員41名の参加がありました。
【第一部】 しまね未来共創チャレンジ(高校生プレゼンテーション)
(一財)地域・教育魅力化プラットフォームの代表理事 岩本 悠 氏、同しまね事業部 森山 裕介 氏の報告に続き、出演高校生3組(島根県立松江北高校、松江市立皆美が丘女子高校、島根県立出雲高校)による活動発表がありました。
【第二部】 パネルディスカッション
出演高校生3組と、(一財)地域・教育魅力化プラットフォーム 理事・会長 水谷 智之 氏がパネラーを、岩本 悠 氏がコーディネーターを務め、“高校生たちと考える島根の未来”について討論しました。
来賓として、島根県教育委員会 野津教育長様、島根県商工労働部 田中部長様のご臨席を賜り、ショートスピーチを頂戴しました。
講演会の様子は、3月5日(日)の島根日日新聞、8日(水)昼前の山陰中央テレビ、21日(火)の山陰中央新報で紹介されました。
〇副委員長(司会)所見
しまね未来共創チャレンジは島根の高校生一人ひとりの“やってみたい”を実現するために経営者・社会人や大学生がサポートし、自分たちで挑戦・実現していくプロジェクトです。今回、3校の高校生に活動発表をしていただき、島根経済同友会の会員企業に島根の高校生の情熱や行動力を感じていただくことが出来ました。また、パネルディスカッションではプロジェクトを通して、高校生が感じた島根の大人たちへのリスペクトや地元企業のポテンシャルについて語ってくれました。
島根の高校生はいろいろなことにチャレンジする好奇心とそれを成し遂げる情熱を持っています。活躍できる場や環境を私たち大人がしっかりと準備してあげることが、島根の未来につながっていると感じることができました。
ご協力いただいた(一財)教育・魅力化プラットフォームの皆様、発表いただいた高校生の皆様、ショートスピーチをいただいた来賓の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

CONTACT お問い合わせ

ご質問などございましたら、お電話かお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
TEL:0852-32-0510

  1. ホーム
  2. 活動報告
  3. 令和4年度 ひと・地域未来委員会事業